top of page

【読者Q&A】「辞めたい。でも辞められない」そんな時、どう考える?

  • 2 日前
  • 読了時間: 3分

こんにちは。すがじんです。


いつもたくさんの感想やご質問をありがとうございます。



本日から

いただいたご質問やコメントを

ご紹介しながら、

僕なりにお答えしてみようと思います。


送ってくださった皆さん、

本当にありがとうございます。


【質問】



私、窓口業務でフルタイムで働いているのですが、部下が辞めてしまってその仕事を引き継いだのと、仕事の業務量が多すぎて、毎日目が回るように働いていて残業もあり、


子育てもしながらで、本当に疲れ果てていて、毎日を何とかジェットコースターのように回している最中です。


やりがいを感じられていない仕事ということもあり、本当は一刻も早く今の状態を変えたいのですが、


自分の時間もなく、やりたいこと、次に何で稼げるなども明確ではなく、すぐに辞めることもできないので、悶々としながら今の仕事を続けている感じです。


このような場合、現状をより良く変える為には、こういう場合も、イライラする気持ちや不満を抑えて、まず「この出来事は、私に何を伝えているのだろうか」と考えることから始めるべきでしょうか?


【すがじんより】


まず、その悶々とした気持ちを

身近な人たちとシェアすることが

とても大事な気がいたします。


特にもしも今、

パートナーの方と

一緒にお住まいであれば、


その方にお話ししながら、

まずは今の気持ちを

理解してもらうようにしましょう。



もちろん、


「この出来事は

 私に何を伝えているのだろうか」


と考えることには

非常に意味があります。



ただ、まずは

周囲の理解を得ることが先決です。


その上で、

自分なりに意味を

解釈していくのが良いでしょう。



具体的なアプローチとして、

以下のステップを提案します。



①『量子力学シンキング』の活用



121ページの図を見ながら、


ご自身にとって

どんな意味があるのか、


その前後のページも読み込んで

練習してみてください。



もし一人で進めるのが難しければ、

超思考CLUBで

練習する機会や場も用意しています。


ぜひ活用してみてください。




②僕自身の経験から



僕が会社員だった頃は、

常に会社と対等の関係でいることを

心がけていました。



具体的には、


・雇われているという意識ではなく、   いつでもどこでもやっていけるよう

 備えておく


・ 常に自分を磨き、

 自分が役に立てる環境を

 自ら用意しておく


ということです。




③現実的なアクション


まずはパートナーさんに

今の状況を理解してもらい、

自分の時間を確保すること。



そして、

転職活動をしてみること。



これは

「転職しなさい」という意味ではありません。


自分の市場価値や、

得意なゾーンを知るためです。



自分の価値が見えてくると、

今の組織の中で

別の道が

見つかることもあります。



部下が辞めて

仕事を引き継ぐ。


これは勤め人である以上、

どうしても起きうることです。



ただ、心底、

自分はどうなりたいのか。


どうありたいのか。


どう変化していきたいのか。



そこを問い続けることは

とても大切だと思います。




これからもぜひ、

感じたことや質問を送ってくださいね。


今回の内容を読んで

何か感じたことがあれば、

ぜひ末尾のフォームでお聞かせください。



あなただけの正解へ。


すがじん



▶︎今週のイベント

 6/28(日)10:00-11:00(オンライン)

 『量子力学シンキング』特別座談会

 

→あなたの思考パターンを超える。

 超思考の機会に是非どうぞ!

 ボランティア活動でいただいたご縁です。





▶︎書籍

「3秒で夢実現!量子力学シンキング

 〜超思考で自分の天才性を解き放つ〜」




▶︎ご意見、ご感想のフォームはこちら





▶︎無料メルマガ登録はこちら https://bit.ly/3uYNtoI



 
 
 

コメント


bottom of page